こんにちは。
本日は、NISSAN ジュークへの取付けの様子をご紹介したいと思います。
こちらのお車は以前にもスピーカーとサヴウーファーを取り付けさせていただいておりました。
今回、オーナー様からアンプ内蔵DSPを取付けしたいとのご相談がありました。
それではという事でいろいろご提案した中から、μ-DIMENSION DSP-680AMPV2を選んでいただきました。こちらの取り付けとスピーカーケーブルの引き直しも一緒にご依頼をいただきました。
オーナー様、この度もご依頼いただきありがとうございます🙇
それでは取付けしていきましょう。
まずはスピーカーケーブルのワイヤリング作業から。
前回、フロントスピーカーにRockford Fosgate T1675-Sを取付し、パッシブネットワークを使いフロントスピーカーを鳴らしておりました。
今回はDSPを取付するのを機にスピーカーケーブルも引き直しをします。そしてDSPへの接続をパッシブネットワークを使わずにマルチ接続へ変更していきます。
それではフロントドアから作業していきます。
まずは内張りを外してスピーカーも一旦取り外します。
ジュークのドアハーネスはカプラータイプになっていましたので、少し手間がかかりそうです💦
カプラーを外すとこんな感じになっています。
カプラーに空きがあったのでここを使って通していきます。
それと、ドア側のカプラー形状がそのままだと通しにくいのでカプラー自体も分解をして通していきます。
無事にドアハーネス内を通せました👍
あとは分解したカプラーとドアハーネスを元に戻しDSPまでワイヤリングします。
もちろん反対側も同じように作業をしております。
そして、ツイーター用も一緒にDSPまでワイヤリングしておきます。
続いてはヘッドユニットの音声信号をDSPに入力するためのスピーカーケーブルをワイヤリングします。
ヘッドユニットが純正ナビでプリアウトが無いため、ナビのスピーカー出力をDSP-680AMPV2のハイレベルインプットへ入力させるためにナビとDSP間をワイヤリングしていきます。
今回、リヤスピーカーはDSPでは鳴らさずにナビの音声案内用として使用します。
なので、スピーカーケーブルの引き直しはしていませんがナビ裏のスピーカーの接続をフロントとリヤを入れ替えて接続し直しています。
以前取付けをしたサヴウーファーもDSPでコントロールするので配線を繋ぎ直しておきます。
お次はパワーケーブルのワイヤリングをしていきます。
室内への引き込み部分は防水処理をしてDSP本体までワイヤリングしていきます。
パワーケーブルのようにバッテリーから直で引いてくる場合(いわゆるバッ直)ケーブルの途中でショートすると車両火災につながってしまうので、安全に使っていただく為にもヒューズホルダーも一緒に取付けをしています。
これで万が一の時も安心です👍
もちろん、万が一が起こらないように丁寧で確実なワイヤリングをしておりますよ。
お次はDSP本体の取付けをしていきます。
今回は助手席シート下にサヴウーファーが既にあるので、運転席シート下へ設置をします。
ここまでワイヤリングしてきたパワーケーブルなどのケーブル類を接続していきます。
リモートコントローラーは操作しやすいこちらにステーを製作して取り付けております。
これにて取付け作業は全て終了です。
最後にDSPへパソコンを繋いで専用のソフトを使い全体の音を整えて完成です👍
本日はNISSAN ジュークへ μ-DIMENSION DSP-680AMPV2 を取付けした様子をご紹介しました。
ここで少しDSP-680AMPV2についてのご紹介をしたいと思います。
DSP-680AMPV2は前モデルからの機能面はそのままに音質向上が図られて2022年3月に発売になりました。
実装ヒューズにハイパーサブゼロフューズが使われアンプ内部に電磁波対策としてRAM-25®を採用して音質が向上されています。
前モデル同様にBluetooth接続にも対応しているので、スマホなどをDSP-680AMPV2とワイヤレスで繋いで音楽を再生できる機能も備えています。
オーナー様もこのBluetooth接続を気に入られてDSP-680AMPV2を選んでいただいております。
気になる方は是非一度お問い合わせください。
本日はこの辺で。
では🙇