DIARY

日々の出来事

Audi A5

こんにちは。

本日は、Audi A5 への取付けの様子をご紹介したいと思います。

オーナー様から純正の音に満足がいかずどうにかしたいとご相談をいただきました。
いろいろとお話を伺いながら、まずはフロントスピーカーの交換をお勧めしますとご提案をさせていただきました。
後日、フロントスピーカー交換のご依頼をいただき、ご入庫いただきました。
オーナー様、この度はご依頼いただきありがとうございます🙇

それではドアスピーカーの交換から紹介していきたいと思います。
まずは内張りを外していきます。
作業前の状態がこちら。

内張りを外すとこんな感じになっています。
国産車と違い鉄板自体の厚みもあり、剛性の高そうな造りになっています。
さすがドイツ車って感じです。

純正のスピーカーは20cmぐらいの大きさのものがついています。

今回取付けするスピーカーは BLAM S165.80 になります。
インナーバッフルはA5用の市販品などは無いため今回はオリジナルで製作します。
このスピーカは奥行きが結構あるタイプなのと、ガラスのレールまでの距離もそんなに無いのできっちり寸法を測りながら製作していきたいと思います。

レールまでの寸法や内張りまでの寸法などを考えながらインナーバッフルをMDFで製作しました。

MDFはそのままでは水に弱いのできっちり防水処理を施します。

最後に塗装をしてオリジナルインナーバッフルの完成です。

出来上がったインナーバッフルを取付けていきますが、念には念を入れて取付けの段階でも防水処置をしながら取付けていきます。

付属のパッシブネットワークも配線をしてスピーカーを取付けします。

最後にスピーカーの周りに音漏れ防止のスポンジを貼り、内張りを戻したらドアスピーカーの取付けは終了です。

続いてはツイーターの取付けです。
今回、取り付ける場所はダッシュボード上の純正位置へ取付けしていきます。

純正のツイーターと同じ形にマウントを製作して取付けていきます。

製作したマウントに S165.80 のツイーターを組み込んで純正位置へ取付けします。

あとはカバーを戻したら、スピーカーの取付け作業は全て終了です。
ドアはインナーバッフルでツイーターは純正位置への取付けなので、見た目には何も変化はありませんが出てくる音は別物になりました👍
最後に純正の調整機能を使って全体の音を整えて完成です。

今回は Audi A5 へのスピーカー取付けの様子をご紹介いたしました。

本日はこの辺で。
では🙇