こんにちは。
本日は、TOYOTA プロブックス へのサヴウーファーの取付けの様子をご紹介したいと思います。
こちらのお車は以前にも紹介をしていた、スピーカーをアウターバッフル加工をして取付けをしたお車です。
オーナー様から、今回はサブウーファーも取付けをしたいとご相談がありました。
オーナー様のご要望も伺いながらいろいろとご提案をさせていただき、その中から選んでいただいたものを取付けいたします。
オーナー様、この度もご依頼いただき有難うございます🙇
それでは紹介していきましょう。
今回、取付けをするウーファーがこちらです。
audison APBX8AS2 になります。
APBX8AS2 はアンプを内蔵したBOXタイプのサヴウーファーになります。
このサヴウーファーはチューンナップサヴウーファーと違いユニットタイプのウーファーを使っているので、しっかりとした低音を鳴らしてくれます。
サイズ的にもBOXタイプとしてはコンパクトになっていて、置き方も上向きや縦に置くのはもちろん、スピーカー面を下にした置き方も出来るようになっています。
下向きで使用した場合は、上に荷物などを置くことも出来るので積載スペースをあまり犠牲にせずに置く事が出来ます。
アンプ内蔵タイプでもしっかりとした低音を鳴らしたい、積載スペースも犠牲にしたくないという方におすすめのサヴウーファーです。
今回はオーナー様と打ち合わせの上、助手席シート下へ取付けをいたします。
まずはエンジンルームのバッテリーからパワーケーブルを使って電源を取り出してきます。
パワーケーブルの途中にはヒューズの取り付けもしています。
ショートをしないようなケーブルの取り回しはしておりますが、万が一の事故などでケーブルを損傷した場合にも惨事が起こらないよう、安全に使っていただくために取付けをしています。
そして、パワーケーブルを助手席シート下まで引き込んできます。
他にRCAケーブルもナビから引いておきます。
サヴウーファー本体をシート下へ取り付けたら、取付け作業は終了です。
最後にサヴウーファーのアンプのゲイン調整とナビの調整機能を使い、全体の音を整えたら作業は完了です👍
といった感じで、TOYOTA プロボックス へのサヴウーファーの取付けの様子をご紹介しました。
本日はこの辺で。
では✋