DIARY

日々の出来事

Audi Q3

こんにちは。

本日はAudi Q3のフロントスピーカーの交換作業の様子をご紹介したいと思います。
純正の音があまり良くないと言うことで相談がありスピーカー交換のご依頼をいただきました。
オーナー様、この度はご依頼いただき有り難うございます🙇

今回取り付けするスピーカーが audison APK 165P

こちらをオリジナルのインナーバッフルを作製して取り付けしていきたいと思います。
まずはインナーバッフルの作製から。
純正のスピーカーを元にMDFを切り出します。

MDFで作製しているので防水処理をしておきます。

仕上げに塗装をしたら完成です。

お次はスピーカーを取り付けしていきましょう。

音漏れ防止のスポンジも付けて完成です。

続いてはツイーターの取り付けです。
今回は純正位置のピラーへ取り付けします。
純正のツイーターを外して取り付けていきます。

audison APK 165P はツイーターの取り付けマウントが様々な取り付けができるように数種類付属しているので、これをうまく活用して取り付けしました。

これで交換作業は終了です。
内張を戻すと見た目には何も変化はありませんが、出てくる音は別物です。

最後に純正の調整機能を使って全体の音をまとめて完成です。
オーナー様から『スピーカーを変えるだけで純正のオーディオでもこんなに変わるんですね。』と喜びのお言葉をいただきました。
ということで、今回はAudi Q3のフロントスピーカーの交換作業の様子をご紹介しました。

本日はこの辺で。
では✋